店舗運営方法編

店舗運営方法編

飲食店開業すぐで店舗運営で一番気を付けなければいけない事は?

衛生管理は当然ですが、しっかりしたオペレーションを確立することです。
例えば、料理、ドリンクの提供時間の長さや開店準備チェックなどスピード重視で行えるようにできるようにしなければなりません。

料理やオペレーションの一つ一つの高め方は?

オペレーションに関しては、準備が足りなくてスタートしてしまったら時間と場数をふむしかないです。
本来は準備をしっかりしておくべきですが、そうでないことも多々あります。また料理は、同じメニューは良くないので、季節ごとにメニューの変更を行うのがベストです。

飲食店開業後の広告展開はどうしていきますか?

チラシでポスティングやビラ配りをするにしても、現在は、総合的に広告という意味ではインターネットが9割以上を占めています。日々のメイン媒体はインターネットです。
常に立ち止まらないで新しい情報をUPし続けるしかないです。更新がしやすいつくりのホームページや情報をすぐに載ることができるインターネット媒体を使います。

チーム作りのコツは?

正直店長の手腕にかかっていると思います。アルバイトの意識をどれだけ高められるか。アルバイトに責任感をもたせ仕事の喜びを感じてもらえるような指導や雰囲気つくりをできるかどうかです。
また、料理人とホールの壁をどれだけ消し取れるも店舗としての一体感を作れるかです。

チーム作りが上手くいったやり方はありますか?

いくつかありますが、TOPや店長やのカラーによると思います。ダメになるパターンは共通して叱れない人です。店を上手く運営したいなら皆の意見を聞いて、波風立たないようにすると思う人が割と多いです。
5人以上いれば意見が分かれるので、波風立たないようにするにはトップは何もしない事です。しかしこれではうまくいけません。店舗のコンセプトやおもてなしなどしっかりスタッフに伝えてできていないときにはコンセプトと違うことをしっかり伝えて叱ることです。もちろんできていることはしっかりほめましょう。

仕入れ業者さんとの付き合い方

業者さんは細かい所を省く事が多いので、日々のチェックと抜けた所へ対しての指示は毎日手を抜かずに行った方が良好な関係を保てると思います。いいにくいこともあるかと思いますが、店舗に来店されるお客様の為にもここはしっかりチェックをして品質外のもがあれば指摘をしましょう。

売上が上手くいかない時に飲食店でやる事は?

全てのメニューを一度分解します。 例えば、50品料理があるとしてその料理につかう素材として水は45品に入っている。そうしたらまずは水から見直してみようなど 食材単位から見直していくと、その食材を使っている料理が変わります。ここは値段だけではなく品質までみましょう。